何もしないと乾燥をしてしまう肌なので基本的なスキンケアはするようにしています。
あまり肌に気を遣っている方ではありませんが、乾燥だけはちゃんとケアしないとカサカサになってしまうのです。
頬や鼻が特に乾燥するので粉を吹いているような感じになってしまいます。
そのままでは見た目が良くないですし痒みもあるのでスキンケアをちゃんとするようにしています。
痒いからと言って掻いてしまうと余計に粉を吹いてしまいます。
なるべく乾燥している部分には触らないように気をつけることが大切なのです。
乾燥を防ぐスキンケアはしっかりと保湿をすることが一番だと思っています。
化粧品を使うだけでは無く加湿器も使うようにしてとにかく乾燥を防ごうとしています。

正しいスキンケアを学ぶブログ

疲れって、肌に出ちゃう…

| 日記 |

最近お仕事が忙しくって、ついついお肌の手入れを手抜きしちゃってました。
おウチに帰るのも遅かったし、他にも好きなアーティストのブログチェックとかやりたいこといっぱいあったからパパッてお化粧落として、パパッと保湿しただけで済ませちゃってたんです。
そんな毎日がちょっと続いて…4日目くらいだったかなー、朝お化粧しようと鏡に向かったら「アレ?なんかちょっとお肌がくすんでない?」って。
まあその日は下地を念入りに塗り重ねて、ごまかしたんですけど。
そしたら今度は、同じように下地でごまかす日々を続けちゃって。
それが1週間くらい続けちゃった時に、後輩に指摘されちゃったんです。
「先輩かなり疲れてませんか?顔色悪いですよ?」って。
えー!?って思って「何で?」って聞き返しちゃったんです。すると、
「だって、今週月曜からどんどん顔色悪くなっていってますよ」って言われちゃいました。
自分だと「まあちょっと疲れが溜まってるかな?」くらいで、そんなに意識してなかったんですが、下地やコンシーラでも隠せないくらい顔が疲れてたみたいです。
その日は残業もほどほどに、いつもより早めにおウチに帰ってじっくりじっくりお肌のケアを。
加湿器の美顔機能でスチームをたっぷりあててから、オイルクレンジングでしっかり化粧を落として、人気の美容情報サイトで保湿して、クリームを使って顔からデコルテまで丹念にマッサージしました。
いつもより早く就寝して、いつもと同じ時間に起きたら超スッキリ!
久々に薄い下地でお化粧できました。
後輩にも「あ、今日は調子良さそうですね」って言われて、ホッとしました。

最近太ってしまいました。
ご飯が美味しいので、調子に乗ってバクバク食べていたら
ジーンズが苦しくなっていました。
運動をしてダイエットをするのが一番なのは分かっているのですが、
仕事をしているとなかなか運動する時間を割いたり気力が出なかったりと
難しいのも事実です。
そういう時は、食費を節約して何かを買おうと思うようにしています。
どんなことにも目標があると頑張れるので、
ダイエット自体に目標を設定することなく、
それ以外のところに置くと意外と続くことに気がつきました。
満腹になるまで食べなくても時間が経てば
満足できるので、体重を絞りたいときはこのダイエットをしています。

akbのあれこれについて

| 日記 |

今日カフェでかかっていた音楽がakbだったために、友人とakbについて話をしました。
私の一押しは板野友美ちゃん、方や友だちは小嶋はるなちゃん。
うんうん、二人ともakbきっての美貌だもんなと納得。
そうすると必然的にどうして前田のあっちゃんがセンターなんだろうという話になりました。
私たち女子としては普通にかわいい女の子だなという認識です。
ただ総選挙で一位になるほどの理由がまだ理解できないよねと。
私たちふたりにとってあっちゃんについてはあまり詳しく知りませんが、応援したいよねっていう話になります。
総選挙で一位だからこそ、寝る間を惜しんでいまお仕事をがんばっているだろうし。
本当は好きな人と付き合って青春を楽しみたいだろうしにねと。
年下の女の子がそうやってがんばっているのに、仕事ひとつで愚痴愚痴いうのはあんまり良いことじゃないなと考えさせられました。
akbのいう若い子たちががんばっているのだから、年上の私もがんばらなきゃと思います。
よし、明日からの通勤でakbの音楽を聞こうと思います!